あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

ふれあいの日々

2022年05月21日 Comment(0)

今週はあるたす・うちのんの子どもたちのふれあいの様子をお伝えします♪

ある土曜日のうちのんでの様子から。

平日はあるたすで過ごしている小さなお友達も、土曜日はうちのんに登園してきます。初めての場所に慣れず、泣いてしまう子どももいます。職員の抱っこが落ち着く場所なのですが。。。

うちのんの子どもたちは、小さなお友達が大好きで、そして優しい。泣いているお友達をほっておけなくて、近づいて行っては「いない いない ばあ!」

こっちのお友達にも「いない いない ばぁ!」

「いない いない ばあ!」「にらめっこ べぇ~!」

「おなまえは?」とたずねる様子も見られました^^

ほっこりですね^^

続いては、西階幼稚園での様子です。

うちのんの子どもたちは、月に2回ほど、西階幼稚園を訪問し、幼稚園の子どもたちと交流しています。

普段、少人数で過ごしている子どもたちにとって、たくさんのお友達と触れ合える貴重な機会です。この日は幼稚園のお友達も一緒に、バルーンをやりました。

そのあとは、それぞれ好きな遊びを楽しみます。

自分の好きな遊びに没頭することも、お友達と一緒に活動することも、どちらも大切ですね。

このほか、いんくるのお兄ちゃんお姉ちゃんと触れ合う機会もあります。

手をつないでもらって外を歩くのも楽しい時間です。

年齢の違うお友達や職員との触れ合いを大事にしながら、これからも毎日楽しく過ごしていきたいと思います♪

 

 

犬童

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示