あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

SUMMER VACATION♪

2022年07月30日 Comment(0)

えんがわは一足先に夏休みに突入しました! この夏休みで沢山の経験・体験を通して自信につながると良いなと思い色んな行事を計画しました

まずはお家の人からのおつかい♪ 前もってお買い物の練習をしました。金額は500円。買い物リストをもってお買い物の練習をしました

うまかっちゃんのお買い物の練習

500円以内で買えてるか、電卓を使って計算中

買ったものはちゃんとマイバックに入れてますよ

 

さぁいよいよお買い物体験の日 お買い物リスト・財布・エコバックをもって出発!!

 

メモを見ながら買うものを探したり、品物が分からい時は店員さんに「どこにありますか?」など聞く子もいました

買うものではない列にもちょっと寄り道

沢山誘惑がありました

頼まれたものもちゃんと見つけて買えました

手袋を買ってお金も払えました

 

さて、最近ではお昼ご飯を食べ終わった後に自分のお弁当箱を洗って帰るようになりました

「先生―!お弁当箱洗っても良いですか?」と自ら言う子も増えてほとんどの子たちが洗って帰ってます

子ども達同士の会話で「洗って帰るとお母さんが助かるもんね!」と言う声も聞かれますよ

優しい呟きに職員も嬉しく感じている所です みんな優しい子たちばかりです

 

先日、あるたす・うちのんにお手伝いに行こう!という事で2グループに分かれて行きました

エプロンに名札を付けて、ドキドキしながら向かいました

普段関りが少ないので自己紹介の時等はとても緊張していましたが、小さい子たちの方から「抱っこ~」って来たり

気分はお兄ちゃん

あるたすでは一緒に製作をしました 徐々に緊張もほぐれ楽しんでました

手を洗う時も一緒に洗ってあげたり

 

タオルをかけてあげたり

 

お着替えも手伝ってくれました

抱っこもしてくれました

 

日頃からお手伝いなど進んでしてくれるえんがわの子ども達ですが、あるたす・うちのんでも自ら進んでお手伝いをする姿が沢山見られました

子ども達からは「楽しかった」「また行きたい」と言う声も聞かれたので、また計画を立てて行きたいと思います

盛りだくさんのブログでしたまた次回もお楽しみ

 

                                                   浮島

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示