あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

ごあいさつ

2017年05月26日 Comment(0)

「レスパイトサービスあるたす」は、2004年12月に発達に障がいのある子どもたちを預かり、育児中のお母さんの休息を目的としたサービス施設としてオープンしました。

2006年の4月に野地町へ移転後は障がいの有無に関係なく地域の子どもたちがたくさん来てくれるようになり、同時に小学校の放課後を過ごす学童保育の子どもたちも多く、そのほとんどが普通クラスの健常児と呼ばれる子どもたちでしたが、障がいのある子もない子も本当に仲良く自然に接し、お互いに学び合いながら共に成長しました。

そんな環境をもっと大切にしたいと考え、児童発達支援・放課後等デイサービス事業の指定を受けた2013年4月に天神小路に再移転。

2014年8月には学童保育の子どもたち向けの「放課後クラブいんくる」を開所(2016年5月放課後等デイサービス事業指定)。

2016年11月には認可外保育園「保育施設うちのん」が桜小路にオープンし、現在では多くの地域から色んな子どもたちが集まっています。

どんな子どもでも分け隔てなく共に過ごせる居場所として、今後もがんばっていきますのでよろしくお願いいたします♪

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示