あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

夏、7月、子どもたち

2021年07月15日 Comment(0)

梅雨が明け、本格的な夏がやってきましたね。

今月も、季節ならではの遊びを楽しむ子どもたちの様子をお伝えします😊

7月といえばまずは七夕。「あるたす」「うちのん」合同で行った☆星まつり☆の紹介です。

山下新天街での七夕まつりも中止になった今年、少しでもお祭り気分を味わおう♪と、おまつりごっこをして楽しみました。

最初はお星さますくいの様子です☆


お星さまの入ったおけをひっくり返す子どもたちと星を拾い集める職員との攻防戦。笑。面白かったです😄床に散らばった星、これもまた綺麗☆子どもたちに気づかせてもらいました♪

 

続いてはお星さま釣りの様子です。

上手に釣ったお星さませんべいは、おやつの時間にみんなで食べました☆

そして最後はお星さま的当てゲームです🎯

ときには職員と一緒に力を合わせて「エイヤッ!」。宇宙人の的目がけてお星さまを投げました。

ささやかなお祭りごっこでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

 

さて続いて。夏といえばの水遊び。プール遊びはもちろんですが、子どもたち、水に触れるのが大好きですね❤️

こちらは少し前の様子ですが、うちのん近くの公園での水遊びの様子です。

ビシャビシャに汚れて行く子どもたちを見ていると、こっちまで楽しい気持ちになる反面、お家の方…ごめんなさい…という気持ちに…😅いつもお洗濯ありがとうございます😊

 

それから最後に子どもたちに人気の室内遊び、新聞紙遊びの様子をおまけ。

遊び終わった後のお片付けもとっても上手な子どもたちです😊

と、このような感じで、子どもたちみんな、夏の暑さに負けることなく元気に過ごしています♪

次回もまた、元気な子どもたちの様子をお伝えしたいと思いますので、どうぞお楽しみに😄

 

犬童

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示