あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

夏休みだ~!!

2021年07月24日 Comment(0)

門川・日向は一足先に夏休みに突入

えんがわでは、夏野菜を植えましたが、野菜の生長が悪く・・・

トマトは赤くなる度にカラスに食べられちゃってました

でもなんとか、カラスに取られる前にトマトを収穫🍅

ちょっと味見してみたら、小さいけど、甘くておいしかった

小さいなすびも収穫🍆 クッキングに使いたいね🍕

 

こちらは、お買い物の練習風景です🍪

プリントしたお菓子のイラストとお金を使ってお買い物の練習をしました

所持金850円をもってお買い物スタート

 

「いらっしゃいませー」と店番の方もいますよ~

こちらのお客さんは「おすすめのお菓子はありますか?」と尋ねてました

こちらのお客さんはたくさん買い物したようですお金は足りたかな??

自分達でお金の計算をしながら、何個買えるかな?おつりはいくらかな?と計算しながら楽しんでました

 

 

さてさて、えんがわのみんなで、夏休み前から暑中見舞い作りをしてました

あて先は、離れて住んでるおじいちゃん達や家族宛に・・・

自分の名前入りの消しゴムはんこでスタンプ押し

 

仕上がりがこんな感じ

僕は、ひいばちゃんに書きました!

私は、東京にいるお母さんの妹に!

ぼくは、老人ホームにいるおばあちゃんに!

そして、みんなでポストに投函してきました

早く届くといいな~

 

梅雨は明けたけど、雨が降ったり、やんだりの変な天気続き・・・☔

そんな時は製作活動をしよう!!ということで、紙コップを使って

ロケット作りをしました🚀

紙コップに色紙つけるのがなかなか難しいけど、焦らずゆっくり!

ちょっとくらいずれても大丈夫

窓をつけたり、人を乗せたり自分だけのロケット🚀完成しました

発射3秒前  3 2 1 0

   

ビューン🚀   うまく飛んで行ったかな??

 

自分のロケットにはちゃんと名前を付けてます

 

そして!!

みんながとっても楽しみにしていた、プール!! 

久しぶりのいい天気☼  こんな日はプール遊びだ

 

走れ走れ 流れるプール出来るかな~?? 

顔を付けて泳げます

 

こちらは、ワニ泳ぎ🐊

ぶはぁーたくさん泳げますよ

 

休憩しながら、みんな大はしゃぎで楽しみました

これからずっとお天気続きだといいですね

えんがわは、楽しい夏休みの幕開けです

 

浮島

 

 

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示