あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

9月も元気いっぱい🍁

2021年09月24日 Comment(0)

2学期も始まり、気づけは9月後半 朝夕は涼しくなり、秋らしさを感じるようになりましたね🍂 

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」等ありますが、今年はコロナで遠出等出来ないので、秋の夜長をのんびり、ゆっくり過ごせるといいですね

さてさて、早速えんがわの子どもたちの様子を見ていきましょう

 

公園には秋の虫が沢山いるんです! トンボにバッタにカメムシも・・・。

虫を捕まえるのに必死に走り回っています

トンボを捕まえました

これは、カメムシを捕獲中

カメムシは臭いと分かってても捕まえたいし、匂ってみたい

なんとなく共感できます・・・

 

公園に来ている他の子どもたちの様子は・・・

お気に入りの場所で過ごし、みんなを高い所から見守ってます

こちらでは、野球に没頭してます⚾

毎日のようにしているので、ホームランもよく打ってますよ

ボール拾いもクタクタです

でも、子どもたちの楽しそうな笑顔を見ると、ボール拾いも頑張っちゃいます

 

雨の日はみんなで、ボール遊びしました

ルールを決め、「自分の所にボールが10秒止まっていたらアウト

 

 

みんな、ボールが来るたび必死に他の子に転がしてました

 

別の日には、紙コップを使ってUFOキャッチャーを製作

みんなで、UFOキャッチャーでつかめそうなのを集めて、チャレンジ

うまくつかめるかな??

後ろの子も気になって、身を前に出し見守ってます

これは、マイクを取ろうとしている様子ですうまくつかめなかったようです

でも、諦めず何度も挑戦してましたよ

 

9月20日は敬老の日でしたね

おじいちゃん・おばあちゃん・お母さんやお父さんたちに、感謝の気持ちを届けようと、今回は「小さな小物入れ」を製作しました。

初めての張り子に挑戦

細かい作業が多く、ボンドはベタベタくっつくし、時間はかかりましたが、仕上がりを楽しみにしながら、みんな取り組みました

完成したのを見て、「かわいいのができた!」という声も聞かれました

こういう声を聞くと、やりがいを感じます

こんなメッセージ付きは嬉しいですね

 

最後に9月の制作を紹介します

今回は糸を巻き巻き巻き巻き・・・して

毬栗を作りました🌰

これもなかなか難しいんです

何周も行ったり来たりして、クルクルと毛糸を巻いて・・・

仕上げは職員でしますが、毬栗完成すると「すげー!!丸くなってる!」とびっくりしてました

大きな栗の木に自分たちが作った毬栗を張り付け、🌰に名前を書き完成

落ち葉も子どもたちが貼ってくれました

 

10月はどんな製作になるか、お楽しみに・・・

 

             浮島

 

 

 

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示