あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

魚と魚を比べてみると

2021年09月16日 Comment(0)

雨の木曜日☔️です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。今週は、うちのん・あるたす合同保育の様子をお伝えします。

突然ですがこちらをご覧ください。

これがなんだかお分かりでしょうか。ユニークな表情をしたこの作品、実はお魚です。

最近、うちのんで度々登場する遊びに魚釣りがあります。釣竿でヒョイッと釣り上げるのがとっても上手な子どもたち。

↑洗濯バサミを釣り上げて遊ぶこともあるのですが、主に釣っているのは子どもたちが自分で作った魚🐟。

封筒にチラシを詰め詰めして尻尾を結んで…顔を描いたりシールを貼ったり。

そんな風にして、独創的な表情をした、魚に見えないかっこいい魚🐟が完成しました。スバラシイ!

一方、いんくるでの様子。こちらでも同じように魚釣り遊びをしていますね。

いんくる(学童)さんの魚は…ちゃんと魚!カラフルで、模様もそれぞれですが、誰がどうみても魚です(多分南国の海にいるやつですね!)。

魚と魚を比べて見ると、子どもたちの成長や個性を感じとることができます。たった数年の違いですが、たった数年で、物事の捉え方や表現の仕方が変わってくるんだなぁ〜…(遠い目)と、しみじみ…感動してしまいます。子どもの成長って…すごいですね?

さて。なんだかしみじみしてしまいましたが、少し気分を変えて、色水遊びの思い出をご覧ください。

とってもきれいな作品ができました♪

今週も、子どもたちは楽しく元気に過ごしています♪次回もまたお楽しみに^^

~~~おまけ~~~

☆いぬどう☆

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示