あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

秋の遠足

2021年11月19日 Comment(0)

朝晩の冷え込みが厳しさを増してきた今日この頃。うちのんの保育室でときどき見られる子どもたちの姿をご覧ください。

床に敷いたマットの上に並んで寝転ぶ子どもたち。仲良く並んで暖を取る姿が可愛すぎませんか…?「座って遊んでね~」と声をかける前に、思わず写真を撮ってしまいました。

寒くなるとどうしても身体が縮こまってしまいますが、天気のいい日には外に出て元気に活動しています!

と、いうことで、11月19日のうちのん・あるたす 合同の遠足の様子をお伝えします。

目的地は北城山街区公園(城山の下にできた新しい公園です)↓

うちのん・あるたすからはそれほど遠く感じませんが、子どもの足で歩くとなると、少々気合の必要な距離です。うちのんさんは、リュックと水筒を自分たちで持って、あるたすさんは、ときどきカートに乗ったりしながら歩けるところは歩いていきました。

イチョウが黄色く色づいて、とても綺麗。公園についた子どもたち、それぞれに楽しんでいましたよ。

滑り台を楽しむ子…

アスレチックに挑戦する子…

みんな体を上手に使って遊んでいますね♪

それから…こちらは…自分の影を追いかけて…

公園の端までたどりついていました^^

木登りしている子どもも!かっこいいぞ!

魅力的な遊具がたくさんあって、子どもたちも大忙しです。

イチョウの葉っぱの感触を楽しむ、という子もいました↓

子どもたちの表情が生き生きとしていて、見守るこちらまで嬉しくなります。

そうそう…お弁当の時間には…

落ちている花びら(人参💛)を見つけ

花びら(人参💛)の近くを手でパン!パン!とたたき、それをひっくり返す遊びを見つけた子どももいました(めんこ…?)。

なんでも遊びにしてしまう子どもたち。ふふふと笑いが出ると同時に感心してしまいます。

たくさん遊んだ後は、またみんなで歩いて帰りました。

日中は暑いくらいの気候で、歩くのは大変だったと思いますが、子どもたち、よく頑張りました!またみんなで遊びに行きたいです。

 

それでは最後におまけ。うちのん、クリスマスリースづくりの様子です。

(あと…これもどうしてもお届けしたかった…風船遊びをした後の、子どものいたずら…)

以上です!

次回もまた、子どもたちの素直な様子をお届けしますので、お楽しみに💛

それでは…

バイバーイ!

 

更新:犬童

 

 

 

 

 

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示