あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

かけぬけて11月

2022年11月20日 Comment(0)

あるたす・うちのんの子どもたちが楽しみにしていた遠足がありました。

どんよりパラパラ…朝のうち小雨もぱらつく寒い一日だったので、城山の鐘を間近で聞こう!という計画は変更となりましたが、みんなで近所をお散歩したり楽しく過ごしました。

こちらは城山散策チームの様子♪元気に石段を駆け上ります。寒さなんて関係ない!

石段を登って登ってついた広場では、みんなで松ぼっくりを探しました。

大きい松ぼっくりが木になっているのですが…残念ながら下には落ちていませんでした。どうしても松ぼっくりが欲しい女の子。

アチョー!

松ぼっくりをどうにか落とそうと、大木の根元をキックしていました^^可愛すぎます。大王松は大きくて、びくともしませんでした~~。

みんなで延岡の街を眺めたり

何やら小石を拾ったりしながら楽しみました。

再び雨が降り出しそうだったので、早めに帰った子どもたち。園に帰ってからはゲームをして遊びました。

じゃーんけーん

ぽーん!の

じゃんけん列車ゲーム♪

もう一回!もう一回!と、盛り上がった子どもたちです。ルールを理解してゲームを楽しむのも、上手になってきています。

お昼のお弁当は、お部屋の中にシートを敷いてみんなでいただきました。お家のお弁当は、みんな食いつきが違ってよく食べます^^

あいにくのお天気で、予定変更となりましたが、とても楽しい1日となりました。

このほか行楽シーズンの11月は、年長さんがみかん狩りの体験もしてきました。お友達が午睡をしている間の活動です。

とってきてくれたおみかんは、みんなでおやつにいただきましたよ♪

みんなとってもいい顔で食べていました^^

最後に、ほんわか…読み聞かせの様子をお伝えします。

大好きな「きんぎょがにげた」を読んでくれていますよ^^

みんなもじっと聞いてくれています^^楽しい仲間たちです。

今月も元気にかけぬけた子どもたちです。来月も、寒さに負けず、元気に過ごしたいと思います。

ではまた!

 

犬童

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示