あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

笑って笑って福を呼べ^^

2023年01月20日 Comment(0)

年が明けて、早いものでもう月の半分が過ぎてしまいました。笑う門には福来る、ということで、今年もたくさん遊んでたくさん笑って、たくさんの福を呼び込む子どもたちの様子をお伝えします♪

今月は新春らしい遊びや行事を体験しています。

まずは福笑いの様子。おかめさんの顔と、ひょっとこの顔を作りましたよ♪

目隠しをして…

指先の感覚を信じて…

目はその位置でいい?↓↓↓

せめてお顔の上に置いてね^^!↓↓↓

え?めちゃくちゃ上手じゃないです?↓↓↓才能!

福笑い、初めて挑戦する子もいて…

お友達に「これが口だよ」と渡してもらいながら…

完成したものを見て…

自分で大笑い!!

この日できなかったお友達は、別の日にしましたよ♪

さて次は、鏡開きの様子です。年末にみんなで餅つきをして、鏡餅を飾りました。そのお餅をいただきます。

みんな食べるのに一生懸命で、このときは笑顔を忘れていますが、食べ終えた後には「美味しかった~^^」の笑顔がこぼれていました。

この日は就学部のお兄さんお姉さんも、それぞれの施設でおぜんざいをいただきました。

それぞれの事業所で、1年間、健康に笑顔で過ごせるように願いながらいただきました。

 

さて。ここからは日常の様子をご紹介。小麦粉粘土で遊んだ日の様子。

強力粉で作ったので、ちょっと固めでしたが、みんな集中してこねこねしたり…

ころころしたり

型抜きしたり。

クッキーと同じ材料だよ、と話すと「これ焼いてー!」と言った子がいました。

これは、確かに、焼きたくなるね!

外でも元気に遊んでいます。

ブランコ遊び大好き💛子どもたち。

「せんせい~おして~」

「とりゃー!」

職員、かめはめ波みたいになっていますが、背中を押してくれています^^

これは横から♪

背中を押してもらうことを繰り返して繰り返して

少しずつ、自分でこげるようにもなってきている子どもたちです!

ある日の公園遊びでは、最後に「大声を出しながら走ろう!」と、みんなでよーいどん!をしました。

位置について~!↓↓↓

ヨ~イ!↓↓↓(あ!フライング!)

ドン!!

みんな、ワー!キャー!大笑い。

声を出しながら走るって、やってみると、すごーく体力が必要なことに気づきます。いつもキャーキャー大きな声を出しながら走り回っている子どもたちのパワー、恐るべしです。

 

今年も、子どもたちとともに、たくさん笑って、笑って笑って、福をいっぱい呼び込みたいと思います。

 

犬童

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示