あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

今日は何の日?

2023年02月03日 Comment(0)

今週はあたかい日がたくさんあったので、お外に出て少し早い春を感じることができました

 

今日は、子どもたちにとって待ちに待っていない(笑)鬼の日・節分でした

邪気払い、無病息災を願う行事・・・ということで今年も彼らが来てくれました。

 

彼ら、、、もちろん 鬼 と 福の神

 

去年は泣いていた子どもも「おにはそとー❕❕❕❕❕」と一生懸命やっつけることができていましたよ

そして、やっぱり今年も大泣きする子も もちろんいました。

いろんな子どもたちの様子をみて毎年思うのが

『心身共に成長しているなぁ』『今年はこう出たか!』

と発見もたくさんあり毎年職員も楽しく参加しています。

今年は、まさかのトイレにダッシュからの戻ってこないという新しいパターンの逃げ方をしている子やどんな反応をすればいいのか分からなくて取り合えず職員の背中に隠れる子などいました

 

 

最後は、みんな福の神からお土産をもらって鬼のこともスポーンと外へ出て行っていたようでした。

 

 

ちなみに今年の恵方巻の方角は、”南南東やや南”だそうですよ

みなさんも『おにはーそと!ふくはーうち』で今年一年元気に過ごしましょう

 

投稿:古小路

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示