あるたすブログ

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービスあるたす」のブログです。

えんがわの様子 盛りだくさん♪

2021年12月23日 Comment(0)

12月11日に発表会がありましたね!一つ一つの行事に参加する度に、今まで自信が持てなかった子たちも、自信もって堂々とみんなの前で発表出来るようになりました。

1年間で色んな成長を身近で感じられ・見れて嬉しいばかりです

 

では、今日はえんがわでの活動を紹介していきたいと思います。

まえーに冬野菜と一緒にイチゴも植えてみました🍓

イチゴ出来るのだろうか・・・と思いながら、水やり等子ども達と一緒に行ってきました。

月日が経つにつれ、イチゴも生長し、小さな実をつけ始めてきたんです

学校から帰ってくるたび、「先生ーイチゴが出来てるね!」「少しづつ赤くなってきている!」と生長しているイチゴを楽しみにしていました。

いよいよ真っ赤に色ついたイチゴを食べれる時がやってきました

でも・・・1つしか色着いたのはありません。他のはまだ小さいイチゴ。

さぁこのイチゴを誰が食べるのか・・・。

みんな、イチゴは食べたい。でも分けるほどの数もない・・・。

そこで、毎日いちごの生長を観察し、楽しみにしていた子に食べてもらいました

いったい誰でしょう!

待ちにまったイチゴの収穫

 

 

 

収穫したのは、僕でした

ちゃんと水で綺麗に洗い、パク

あまくておいしかったそうです

まだ実っているイチゴがあるので、真っ赤になるのを楽しみし、今度はみんなで食べたいと思います

 

最近は夕方も日暮れが早くなり、一気に朝晩も冷え込み始めてきましたね。

ある日の夕方。

「ねぇ先生。寒いから水入れておいてたら、明日氷出来るかな?」と相談されたんです。

「じゃコップに水入れてお外に置いていたら明日、氷出来てるかもね!今からやってみよう!」と急遽氷作りをしてみました。

でも、ただ水を入れるだけではつまらない。

「じゃ絵の具入れてみる?」

 

色水を作り寒い外に置いてみました。

「あした氷になってるかな~」と楽しみに、おうちに帰りました。

次の日の朝見てみると・・・

氷になっていなく、色水のまま・・・

学校から帰ってきてすぐ「氷になってた??」と聞かれました。

「氷になってなかったとよ~」

「えー!?なんでだろう??」「寒かったのに

何日か置いてみましたが、氷になる気配もなく一旦捨てて、冬休みに再度挑戦することにしました

 

次は製作の様子です

来年の干支は「虎」ですね

今回は紙粘土を使って虎作りをしてみました。

粘土の柔らかい感触を楽しみながら、話も弾みます

「こうやって模様つけようかなー」

「取れないようにしっかりくっつけて!」

細かい髭も、丸めたり、伸ばしたり

自分だけの虎の完成!

色んな表情・形の虎ができました

 

つづいて、この前の土曜日に段ボールを使ってこたつを作ってみました。

ガムテープで繋げ、穴をあけて、ヒーターを作ったり

こたつの脚をつけて、足を延ばせるように工夫したり。

子どもに交って職員もこたつ作り楽しみました

こたつ布団はないので、ひざ掛けやストール代用!

意外と暖かくてのんびりしました

こたつでおやつも食べましたよ

 

 

 

ケンカする日・みんなで笑い合う日・ふざけあう日・泣いちゃう日

色んな日がありますが、えんがわの子ども達も、みんなを笑顔にしてくれるパワーをもってます

明日から冬休みがスタートします

行事もたくさんです

パワーに負けないように職員も気合い入れて頑張りたいと思います

毎日みんなが笑顔で過ごせますように

   

 

えんがわ 浮島

 

コメントする

このブログについて

宮崎県延岡市の児童発達支援施設「レスパイトサービス あるたす」のブログです。

健常児・障がい児を問わずお子さまをお預かりし、ご家庭を支援いたします。

「ちょっと気になるなぁ」ということがあったらお気軽にご相談ください。

児童発達相談も行っております。

月別アーカイブ

スマホ表示